久し振りに自宅で親戚をおもてなし

年度の変わり目は、親戚に会う機会も多くなりますよね。お盆やお正月に加え、
春というのもまた普段はあまり会わない親戚と顔を合わせる重要な時期なのです。

 

我が家は決して親戚付き合いが頻繁ではありません。何か特別な事情がない限り、お盆やお正月にすら会わない親戚もたくさんいます。
それでもやっぱり数年に一度くらいは顔を合わせ、その時にお互いの近況報告などを行っています。
親戚と顔を合わせる場所は、だいたい我が家か相手の自宅です。お互い親戚同士ということもあって、家にお邪魔することに抵抗を感じません。
もちろん我が家にお招きする時は相応の整理整頓をしておもてなしをしますが、全くの他人を呼ぶ場合に比べると気楽で良いという利点もあります。

 

最近久しぶりに会った親戚は、我が家で集まることになりました。
久しぶりなのでしっかりおもてなしをしようと思い、ちょうどお昼時なので昼食を用意しました。
普段は食事は人によって好みが違うということで、手作りの料理でもてなすことは少ないです。
今回は子供にも手伝ってもらい、いくつかの料理を用意しました。
子供と言ってもまだ小学校の低学年なので、料理を手伝うというだけで親戚の目から見ると少し特別感が出ます。
完成した料理の味は普通でも、決して問題ではなくなるのです。

 

そもそもそれほど堅苦しく付き合っている相手ではなかったのでできたこととも言えますが、
時々はこうしてホームパーティー感覚の集まりができると良いかもしれないと思いました。


ボルダリングで心身共に強靭に

体を動かす事が好きです。
小さな時からずっとですね。運動した後のスッキリとした気分が好きなんだと思います。
激しいスポーツがいいですね。

 

若い時からロッククライミングに憧れてました。でもどのように始めたらよいか解らずにいました。

 

数人でパーティーを組んで登らないといけないので、それも面倒臭いと思って真剣に調べなかったんです。

 

そんなロッククライミングに対する思いを抱えながら数年が過ぎたある時にテレビでクライミングジムの特集をしていたんです。
深夜の番組でナインティナインの岡村さんが挑戦するという企画でした。

 

クライミングが出来るジムがある事を始めて知りました。やっている姿もとてもおもしろそうでしたね。
夢中になってみていました。

 

番組を見ているとボルダリングと言う競技らしく、最高で5m程の高さしかないのでマットの上に落ちるだけなのでロープがいらないというのです。
ですから一人でプレイ出来るんですね。これはまさしく自分が探していた競技ではないかと思い、興奮しましたね。

 

何週かに渡って特集されていたので欠かさず見ていたんですが、そのジムが家から近い事が解りました。

 

人が少ないであろう平日にいけば初めてでも恥ずかしい思いをしないで済むと思って、有休をとってジムに行ってみました。
人目が少ない事もあって思う存分登って、なんとも言えない高揚感を味わいましたね。そして凄まじい筋肉痛も味わいました。

 

今まで経験した事のない痛みです。体が鍛えられている事を実感出来ました。

 

そこから8年続けています。心にも体にもいいですよ。


お水のサーバーにいくらまで出せますか

 

水道からでてくるので、無料でも飲むことができるお水。

 

貴方だったらいくら出すことができますか。

 

お水はタダで飲むことが可能ですが、実際に水道水を飲んでいる人って少ないですよね。特に都心にいけば行くほど、水道水を利用する人はいなくなります。
子供がいる家庭では水サーバーを利用しているのが、当たり前となっていますが、その水のためにいくらだすか考えてしまいます。

 

我が家も子供が一人いるのですが、今までは浄水器なんとかしていました。

 

子供が飲む水は沸騰して利用したり、ペットボトルの水をダンボールで購入したりしていました。

 

ですが、家計簿を見てみると思った以上にお金がかかっていることに気付き、私の予想以上の金額だったので、これだったらいっそ水サーバーにしようかと思うようになりました。
ただ、その水サーバーにもいくらまで出せるかというところで話し合ってるんですよね。

 

皆さんの家庭はお水にたいしてどんな考えを持っていますか。

更新履歴